daily bits & pieces ~中欧・チェコでのドタバタ生活・育児のちょこっとを綴ってます~
by xucamu512
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入りブログ
プラハなchihua**hua
yummy kummy
フィレンツェ田舎生活便り2
Pic of the day
チェコ徒然日記
我が家は国連家族
プラハ流 親バカ日記
La vie sous ...
Pure*la日和 …花...
クリック♪Click♪
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
events
food&drink
Family
friends
CZ life
Kindy 幼稚園
hobby
trip
work
Eco
others
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...
タグ
(239)
(217)
(216)
(187)
(138)
(131)
(108)
(90)
(83)
(69)
(39)
(38)
(24)
(15)
(11)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
家族生活
画像一覧

5年と8年

山篭りを終えた私が向かったのはプラハ。
8年ぶりに大切な大切な友人と再会でした。彼女との出会いは留学時代。クラスメイトでした。
あれから約20年。今でもこうして連絡を取って再会できるというのは本当に嬉しい限りです。
f0035042_15534375.jpg

f0035042_1554731.jpg

彼女たち一行がウィーンへ旅立った翌日、5年ぶりの再会が。
こちらで出会った韓国人ご夫婦が再びチェコ入りでした。
お互い家族4人になっての再会。
こちらはもう少し頻繁に会えれば~と思うのですが、彼らの拠点が東のはずれの町なので、思うようにはいかないかな?まぁ、5年ってことはないでしょうが。
f0035042_15545557.jpg

本当に忙しく、でもとーーーーっても嬉しい週でした。
[PR]
# by xucamu512 | 2013-07-29 15:55 | friends

ホリデーの景色と色の嵐

7月20日から私は4日間、後の面子は5日間の山篭りホリデーでした。ほかのチェコ人家族も同行で。
まぁ、涙あり笑いありのホリデーでした。
この時期のチェコはいっせいに花が咲き乱れるので本当に色合いが美しいのです。
百聞は一見にしかず!ごらんあれ。

f0035042_15384080.jpg
f0035042_15445755.jpg

f0035042_15481519.jpg
f0035042_1548067.jpg
f0035042_15474275.jpg
f0035042_15472787.jpg
f0035042_154768.jpg
f0035042_15465239.jpg
f0035042_1546351.jpg
f0035042_15461242.jpg
f0035042_15455727.jpg
f0035042_15453937.jpg
f0035042_15452162.jpg

[PR]
# by xucamu512 | 2013-07-29 15:49 | CZ life

不便な生活になるのでしょうか?
携帯もネットもつながらないという生活は。
でも、心穏やかに暮らせる気がするのです。
そんな不便生活をコテージでしてきました。
不便生活でリフレッシュ♪
f0035042_1514373.jpg
f0035042_15135093.jpg
f0035042_15133816.jpg
f0035042_15132315.jpg
f0035042_15131120.jpg
f0035042_15125825.jpg

f0035042_15151699.jpg

[PR]
# by xucamu512 | 2013-07-03 15:15 | CZ life

こんなに

f0035042_4505651.jpg
こんなに長くブログを放置したのは開始以来はじめてでした。
心に余裕がないということは、何も出来なくなるのを痛感しました。
ほんのすこ~しだけ、心と時間に余裕が持てた今宵、写真のみですが更新します。
f0035042_4503142.jpg

f0035042_4524121.jpg

子供たち、すくすく成長中です。
そらは6歳になりました。本日で幼稚園修了で夏休み。9月からはまた幼稚園の年長さんやります。
f0035042_4514776.jpg
f0035042_4511790.jpg

娘はこれも又すぐすぐ成長中です。昨日予防接種でしたが泣きませんでした。初めての経験!
自己主張もしっかりして、そして凄くひょうきんな娘になってきています。
f0035042_4521986.jpg

f0035042_4534767.jpg
f0035042_4533230.jpg
f0035042_4531789.jpg

皆様もよい初夏をお過ごしくださいませ。
f0035042_4542176.jpg

[PR]
# by xucamu512 | 2013-06-29 04:55 | Family

Happy Easter

Hezky Velikonoce! Happy Easter from MS and E!
f0035042_3535497.jpg

今週末から夏時間です。ありえないほど寒いですが、夏時間。日本との時差は7時間になりまーす。
写真の様子は先日行われたお遊戯会の模様す。それと、イースターの羊が1匹(笑)
f0035042_3594875.jpg
f0035042_3593687.jpg
f0035042_3592151.jpg
f0035042_359730.jpg

Daylight saving is from this weekend. Unbelievably cold weather we are having at this moment but the time turns to summer one, yupiiiiieeeee!
MS had a performance at kindy the other day while easter lamb is smiling :-D
f0035042_405892.jpg
f0035042_403910.jpg

[PR]
# by xucamu512 | 2013-03-31 04:02 | events

12分の4

f0035042_17515420.jpg

昨日カボチャのドーナツを12個焼いたのですが、今朝になって残り4個。
義母様から農家の新鮮な卵をマーケットで買ってもらったのが昨日。
さて、今日は何を焼きましょ?
f0035042_1752177.jpg
f0035042_17523958.jpg

そうそう、雪山に行ったんです。息子だけスキー。来年はみんな一緒だといいね!
f0035042_17531218.jpg

[PR]
# by xucamu512 | 2013-03-19 17:53 | food&drink

流行顔

f0035042_1833651.jpg
最近の娘の流行顔。
Rohlik(チェコのパン)食べて幸せなのかな?
[PR]
# by xucamu512 | 2013-02-28 18:03 | Family

マニア

我が家のマニア君。
流石親の子だわ、の絵です。
息子が描く絵は決まって乗り物。っていうか、乗り物しか興味ないし描けないと思われます。
’ママ見て’と、幼稚園で描いたのを見せに来たのですが、今回は細かいので覚書にここに載せます。
f0035042_1815710.jpg

飛行機はもちろんAY/フィンランド航空。尾翼にロゴ入ってます。今回の注目は羽根の先端。そこにもね、ロゴ入ってるんですよ。細かい技です(笑)
ターミナルからブリッジが出て前後に繋がってるのはお客さんが通るからだそうです。
下にはマーシャラーと、タキシングトラックが居たりして。
ね?マニア君でしょう?
[PR]
# by xucamu512 | 2013-02-27 17:57 | Family

おきにいり

これお気に入りのパスタ。
ひじきとわかめがたーーっくさん。ズッキーニも入れました。
貧血防止パスタ♪
簡単、旨い、早い!時間が無いときにGood!妊婦さん、授乳中ママは塩分控えめにすれば尚OKかな?
久々のご飯ねた。
f0035042_22293615.jpg

[PR]
# by xucamu512 | 2013-02-26 22:29 | food&drink

Zapis

f0035042_1959683.jpg
’Zapis’
この時期どこでも聞く言葉です。これ、幼稚園や学校の申し込み・登録にあたる言葉。
今日は我が町の幼稚園のZapis。3年前はドキドキしながら行きました。同じような気持ちを抱えた親御さんが我が家の前を現在通っています。

新学期は9月のチェコ。
6歳になる息子も実は先日Zapisに行きました。そう、小学校なのです。
Zapisを受けて(軽い質疑応答があった模様)、学校入学許可の有無を知るのですが、息子は正式に許可されました。

チェコ(近隣諸国もそう?)では、許可されても1年遅らせて入学させる親御さんも実際クラスに何人かいます。子供の成長、特にこの時期は大差が出てしまってもおかしくないですから、それはナイスな制度かなとも思います。選択肢も増えるし。
実はそこに我が家も便乗することに相成りそうです。
小学校に入ると俄然増える宿題の数やらその他諸々。とにかく大変よ~~~と上の兄妹を持つ別のママから聞いています。
ならば、もう1年遅らせて、もっと自信をつけてから行かせようかなと、親は思っています。ただでさえ言葉が2つ以上の環境で育ってる息子なので、ちょっと一般のご家庭と違いますし、その点で負荷が掛かっているのも否めないですし。。。。
f0035042_2061979.jpg

幸い、彼はどこでもお友達が出来る超順応型。チェコでも、日本でも、なぜかドイツのホテルでも(笑)。社交性はあると思われるので、お友達が進学してもまた別のお友達を見つける事は難しくなさそうだと信じています。
長い人生、こんな選択肢もあるよね?ってことで。
これが息子にとって良い選択肢であることを願わずには居られない今日でした。

先週の残雪で景色は真っ白、道路はグチャグチャな本日。
あ、庭で寝ていた娘がおきましたゆえこれにて!
皆様も季節柄お体ご自愛くださいませね。
f0035042_206445.jpg

[PR]
# by xucamu512 | 2013-02-26 20:08 | Kindy 幼稚園